Blogブログ

卒業生インタビュー【ロースイーツ(RawSweets)教室 主宰 富田 あけみ さん】

TOKYOインフルエンサーアカデミー4期生
ロースイーツ(RawSweets)教室 主宰
富田 あけみ さん

−−−プロフィールを教えてください
東京都渋谷区在住、69歳
ロースイーツ(RawSweets)教室開催して8年目になります。

オンライン化をコロナ禍すぐスタートし
日本全国にロースイーツインストラクターが40都道府県に100人程います。
62歳からの起業です。

−−−TIAに入ろうと思ったきっかけ
偶然インスタで見つけて
「美しい方だな、何をしてる方なんだろう」と釘付けになり
毎日追っかけていました。

セミナーがなかなかなかったので
募集があった時は一番に申し込みました。
侑子さんは娘と同じくらいの年代ですが、憧れる女性です。
いやー!別世界の女性でした。

−−−中島侑子に出会って変化したこと
60代で本当に大きなことを学びました。
それは、「自立すること」です。
本当の意味で自立するという姿勢を侑子さんから教えてもらいました。
それまでの私は「丸投げ」で、なんでもすぐ聞く!あまちゃんでした。
侑子さんに出会って学びの姿勢を心底習得しました。
すると、そこから今までの3年間で周りの生徒さんも変わってきました。
本当に感謝しています。

−−−発信したことによって、ロースイーツ教室にどんな変化がありましたか?
大きく変わったことは若い世代の人が生徒さんとして入ってきてくれたことです。
教わったインスタを使って
これまで教えてこなかった20代30代の方が習いに来て
またそのお母様も一緒に参加、お孫さんも参加するという世代の広がりがありました。

「各家庭に常備スイーツとしてロースイーツを」というコンセプトに活動していますが
そのきっかけになったかなと思います。

−−−今後の目標や夢
70代を楽しく生きたい、できればお役に立てるような生き方をしたいです。
そのために色んなことを書き出してみました。

きっかけは侑子さんに出会い、「オンライン化したら?」という一言をもらって
その通り行動したら、収入が3倍になって、7桁になるという
私にとっては夢のようなことが実現しました。

夫の協力で教室から会社になった今、夫、娘たちと自立できる女性を養成したいです。
ロースイーツともう一つ立ち上げる予定があります。

まさか私がこんな夢を叶えられると思っていませんでしたが
侑子さんもよくおっしゃっているように
「夢は決めると叶う」ということなので、私も決めて、たくさん実現していきたいです。

まず若い方達が一歩踏み出す勇気を出せる応援隊としてお話をさせていただいてます。
侑子さんに教えてもらった姿勢です。

−−−成功の秘訣を教えてください
62歳で起業して、もちろん躊躇もありましたが
一歩踏み出したことで得られることの方が多かったです。

トライアンドエラーのエラーだらけでしたが
(うまくいったのは、)いろんな人の助けと好奇心を忘れなかったこと
そして、侑子さんに出会って追っかけたこと(笑)

きっかけを頂いた侑子先生に心より感謝いたします。


オススメの記事