Blogブログ

Instagram企業アカウントの開設の仕方とは?注意点も

ユーザーと近い距離感で
コミュニケーションを取ることができるInstagram。

これからInstagramを始めたい!
という企業さまや、
Instagramを始めるよう任されたが何をすれば良いかわからない
というご担当者さまも多いのではないでしょうか?

今回は企業アカウント=プロアカウント
の開設に必要なものはなにか、
開設の流れ、登録情報内容によって
アカウントが制限されてしまうことへの注意点をお伝えます。

  1. Instagramのプロアカウントとは?

Instagramには個人で利用する一般アカウントのほか、
プロアカウントというものが存在します。

プロアカウントの中でも2種類のカテゴリが選択可能で
インフルエンサーなど人物として使用する場合は「クリエイターアカウント」
企業として使用する場合は「ビジネスアカウント」
を選択することが一般的です。

個人のアカウントから切り替えることで、
分析機能「インサイト」やショップ機能、広告の出稿など
さまざまなツールを使用することができます。

また、Instagramアカウントを開設し運用を行っていくにあたって、
取得したいのが「認証バッジ」。
認証バッジがついているアカウントは信頼度が高く、
ユーザーからのフォローのハードルが下がる可能も高くなります。

Instagramアカウントの開設方法・登録の注意点

1.アカウント開設全体の流れ
アカウント開設の大きな流れは以下の通りです。
【1】Facebookページ開設
【2】Facebookビジネスマネージャ作成
【3】Instagramアカウント開設

企業のアカウントとして開設する際は、
まずFacebookページやビジネスマネージャを作成する、
という手順が必要になるため注意が必要です。

2.運用開始までの流れ
アカウント開設のフローは以下の通りです。

スムーズに作業を行うために、
アカウント開設に必要な情報をあらかじめ用意しておくことをおすすめします。

ユーザーネームは
すでに他のユーザーが使用している可能性もあるため、
複数用意しておくことを推奨します。

2.開設
以下の手順に沿って登録を行います。

  1. Instagramを開く
    以前ログインしていたすべてのアカウントからログアウトした状態、または、シークレットブラウザで始めましょう。
  2. 必要項目(メールアドレス、フルネーム、ユーザーネーム、パスワードなど)を入力する。  生年月日の入力が求められた場合は、誕生日を入力してください。
    注意

    ・20歳以上で設定が必須
    ・運用担当者の誕生日を登録することを推奨
    ・商品のリリース日や会社の設立日は避けることを推奨

  3. 「登録する」ボタンを押下
  4. メールアドレス認証を行う
    登録したメールアドレス宛に認証コードが記載されたメールが届くので、Instagram上で認証を行います。
    ※コード発行から5分超えると再発行になる可能性がございます。

3)非公開モードに設定

  1. 設定マークから「プライバシーとセキュリティ―」を押下
  2. 「非公開アカウント」にチェックを入れる

※これで、第三者から投稿内容は見られないようになります。
ユーザー名やプロフィール画像/文は閲覧できてしまうので、注意が必要です。

4)各種設定を行う

以下を運用開始までに設定しましょう。

  • [プロフィールを編集]からTEL/(アカウント名)/WEB/自己紹介を入力
  • アイコン画像を設定(最適サイズは150px×150px)

上記フローの中で実際に起こりうるミスや注意点をご紹介します。

1)生年月日の入力

創業年(古い年)や開設年(新しすぎる年)にしてしまうと、
アカウントにロックがかかる場合もあるためご注意ください。
※運用担当者の生年月日を推奨しています

2)連絡先の設定

連絡先はメールアドレス・携帯電話番号を準備しましょう。
ショートメールで認証コードなどを受信する場合があるため、
固定電話を登録することは避けましょう。

3)公開設定

ビジネスアカウントへの切り替えは、

アカウントの公開が必須。
公開のタイミングには十分注意しながら、切り替えを行いましょう。

以上、Instagramアカウント開設の手順をご紹介しました。
ここからは、プロアカウントへの切り替え方法についてご説明します。

設定>プライバシー設定>非公開アカウントのチェックを外す

設定>プロアカウントに切り替える>次へ(案内に沿って進める)

設定>Instagram>InstagramのID/PASSを入力しログインをする

注意

詳細のインサイトが閲覧できるのは、

フォロワーが100名を超えてからです。

詳しくはショッピング機能の設定を説明した記事にも掲載しています。

以上、企業アカウントの開設作業についてご紹介しました。
実際にプロアカウントをゼロから開設・運用していくまでには、

Facebookへの紐付けやビジネスマネージャーへの設定など、

通常のInstagram開設とは異なるステップが多くありまので

上記のポイントに気をつけながら開設してください。


オススメの記事