Blogブログ

ファン作りに欠かせない!Instagramのストーリーズを使うメリットは?

インスタグラムを使ってPRやファン作りをしようとするときに、ストーリーズはどれほど使われているでしょうか?

通常のフィード投稿と違い、ストーリーズはフォロワーに見に来てもらう必要があり、なにより24時間で消えてしまうため

 

・フィード投稿より見てもらえない

・拡散機能が少なく、効果に繋がらない

 

と感じることも多いと思います。

 

実際に、PRのためのアカウントでストーリーズまで使いこなしているものは少ないです。

 

しかし反対に、
「ストーリーズ機能だけでひとつのSNSになりうる」
という声もでているほど、使える機能やメリットがたくさんありますので、今回の記事でご紹介させていただきます。

 

こちらのブログでは、企業がInstagramをはじめとするSNSを使ってプロモーションをする際の基礎知識や、目的から逆算した効果的な活用方法、最新動向などを分かりやすくお伝えします。

 

 

 

ストーリーズを積極的に使うメリット

 

■追ってもらえるチャンスを作ることができる

24時間で消えてしまうということは、逆にいえば「見逃さないように」という気持ちにさせる状況を作ることができます。
面白いコンテンツやフォロワーにとって有益な情報をストーリーズに出していることがフォロワーに定着すれば、インスタを開いたときにすすんでチェックしてもらえる可能性があがります。

 

 

■フィードにでないから、やりすぎにならない

フィード投稿だと1日に何度も投稿すると多いと感じられたり、広告のにおいを感じさせてしまう場合もあります。
しかしストーリーズなら、24時間のあいだに何回投稿してもホーム画面に出てくる数はひとつです。
「多いと感じさせない」「しつこい印象にならない」という視覚的な性質は、フォロワーとの距離を縮めるために有効です。

さらに、ストーリーズはホーム画面の一番上に出てくるので見つけてもらいやすいというメリットもあります。

 

 

■次々とテンポよく見ることができ飽きない

ストーリーズはページをめくるように次々と見ることができます。
最大15秒の表示である上、次々と見たいときは1回タップするだけでテンポよく次の投稿を見ることができます。
自分のペースで見ることができるため、隙間時間でインスタグラムを見ているフォロワーでもストレスなく見てもらえます。

 

そのため、文章量が多い情報はストーリーズには不向きです。
詳細な商品説明などはフィード投稿で、視覚的にアピールできるものはストーリーズでなど使い分けることも大切です。

 

 

ストーリーズで使える機能は?

 

■知識がなくても面白く作れる機能が満載!

追ってもらえるようになるためには、飽きさせない投稿を作ることが大切ですが、
ストーリーズには、特別な知識がなくても使える機能が豊富です。

 

・投稿する画像や動画に文字入れ&手書きもOK

・アンケート

・クイズ

・質問

・カウントダウン

・GIFスタンプ

 

ほとんどの機能が、スタンプと同じ場所にまとまって配置されており、直感で使いたい機能を選べるようになっています。

 

 

 

 

■フォロワーとの気軽なやりとりができる!

上記で紹介した「アンケート」「クイズ」「質問」などの機能は、フォロワーが気軽に答えることができます。

フォロワーはアンケートや質問に回答したことを他の人に知られる心配がありません。
アンケートやクイズ、質問の回答はまとめて別のストーリーズ投稿で表示することができ、フォロワーに個別に返信する必要もありません。

 

通常投稿のコメントやいいねとは違う形のコミュニケーションをとることができ、フォロワーの声を直接拾うこともできます。

 

 

■リアルな情報をだしやすい

 

ストーリーズの最大の武器は、24時間で消えるからこそ、リアルタイムの情報や日常のなかでの自然な発信を投稿しやすいところです。

 

そもそもSNSは属人性の高いメディアです。

期間限定のお得情報などをストーリーズにあげているアカウントもありますが、
運営している人のことや、店舗の日常などを楽しく発信していくと良いかもしれません。

もちろん企業や店舗だけでなく、個人でSNSを使って集客活動をしている場合も有効です。

 

フォロワーからファンを増やしていくために、ぜひ活用してみてくださいね。

 

TOKYOインフルエンサーアカデミーでは、インフルエンサーの育成だけではなく、
インスタグラムを使ってPRをするためのコンサルティングや、企業や地域とインフルエンサーとの懸け橋となることで、新しい価値を生み出しています。
お問い合わせはこちら。

 


オススメの記事