また、必要な情報を集約して紹介することや、他のユーザーにシェアすることができるので、より沢山の投稿をユーザーに見てもらうことが可能です。
企業アカウントの場合は、季節に合わせた商品やイベント、施設のあるスポットの紹介、他ユーザーからのリポスト投稿などにご活用いただくことも可能です。

記事の最後には「まとめ機能」の活用事例もございますので、使い方なども含めて、是非参考にしてみてください。

 

まとめ機能は、Instagram上にシェアされている様々な場所(位置情報タグ)や商品、フィード投稿、保存などのコンテンツを選び、タイトルや説明文を添えて記事のような形式で公開できる機能です。

商品(ショップ機能を使っているアカウント) 、場所(位置情報設定が行われている場所)、投稿(自分の投稿または保存している投稿) など、自由にテーマを設定し、紹介することができます。

公開されたまとめは、作成者のプロフィール画面に表示され、IGTVやリールと同様に専用のタブから閲覧することができます。
ストーリーズでシェアしたり、他ユーザーにDM(ダイレクトメッセージ)で共有したりすることも可能です。

また、自分の投稿や商品が誰かの「まとめ」に引用されると、アプリ内に通知が届く仕様になっています。

※リンクをテキストに貼ることはできますが遷移させることはできません。

まとめには3つのタイプがあります。

 

場所

Instagramの位置情報タグを使用して、特定の場所に紐づくフィード投稿をまとめることができる機能です。

 

 

商品

Instagramのショッピングタグを使用している画像をまとめることができる機能です。
まとめ内の商品をタップするだけで購入ページに遷移させることができるので、スムーズな購入体験を提供することができます。

 

投稿

自分や他のユーザーの投稿をまとめられる機能です。
自分の好きなジャンルなどをまとめることができます。
リールやIGTVの動画プレビューなどでも、フィードに投稿されていれば引用可能です。

 

また、まとめ機能で整理できる最大数は下記の通りです。

投稿まとめのみ、使用できる投稿数が少ないので活用する際は気をつけましょう。

  1. アカウントトップ画面の左上の「+」ボタンから選択
  2. オプションから [まとめ] を選択
  3. まとめタイプを選択
    ※タイプの詳細については1-1.まとめ機能(フィード)のタイプについてを参照
  4. 記事を作成

場所

検索でまとめたい場所を入力
まとめたい投稿を選択し(最大で5枚迄)次へをタップ

まとめのタイトルと、説明を入力して完成

商品

検索でまとめたいショップを入力
まとめたい商品を選択し(最大で5枚迄)次へをタップ

まとめのタイトルと、説明を入力して完成

投稿

自分の投稿もしくは保存している投稿から選択(最大30投稿)

まとめのタイトルと、説明を入力して完成

 

  1. タイトルを追加:まとめにタイトルを追加します。(最大入力文字数:27文字)
  2. カバー写真を変更:カバー写真を変更します。
    自分の投稿、保存した投稿、まとめ内の投稿から選択
  3. このまとめの内容(任意):まとめの説明を追加します。(最大入力文字数:500文字以上)
    ハッシュタグやメンションを入れることも可能
  4. +〇〇を追加:新しいまとめを追加できます。

  1. カテゴリのタイトル:タイトルを追加します。(最大入力文字数:28文字)
  2. タイトルの下にコメント追加できます。(最大入力文字数:500文字以上)
  3. メニュー右上「…」:まとめの項目編集と並び替えができます。
    投稿写真:タップすると元の投稿に遷移可能(左下にアカウント名が表示)

※最大入力文字数は2021年10月時点での確認

まとめ機能が作成できたら、より多くのユーザーに見てもらうためにフィードやストーリーズでシェアすることも大切です。
まとめ機能はフィードとストーリーズでシェアすることができます。

フィード

  1. まとめ機能を作成
  2. 「フィードにもシェア」を選択してシェア
  3. 作成したまとめがタイムラインに表示される

ストーリーズ

  1. まとめ機能左下のシェアをタップ
  2. 「まとめをストーリーズに追加」を選択
  3. ストーリーズでまとめ投稿がシェアされる

旅行

▼じゃらん〈公式〉・旅行メディア

長野や京都など、都道府県ごとのおすすめスポットをまとめて紹介しています。

 

▼Relux公式|ホテル・旅館の宿泊予約

オーシャンビューや子連れなど、シーンに合わせたオススメの宿をまとめて紹介しています。

 

▼旅工房公式 Instagram

「世界の機内食コレクション」など情報量の多いフィード投稿をまとめて紹介しています。

 

ファッション

▼MOUSSY

MOUSSYからリリースされたブランやカタログをまとめて紹介しています。

 

▼COHINA -155cm以下の小柄女性向けブランド-

ほとんどのまとめが「New Arrivals(日付)」でまとめられており、その日に発売された商品をまとめて紹介しています。

 

▼merry jenny

靴、洋服、バッグなどのカテゴリごとにまとめて紹介しています。

 

美容・コスメ

▼SABON Japan(サボン ジャパン公式)

「みんなが選ぶ〇〇」「持ち運びに便利」などユーザーの興味を惹くようなカテゴリに分けて商品をまとめて紹介しています。

 

▼CANMAKE TOKYO(キャンメイク)

ネイルチップや月ごとの新商品を紹介しています。

 

飲食

▼COFFEE STYLE UCC

コーヒーに合わせた食べものや、時間帯別にオススメのコーヒーをまとめて紹介しています。

 

▼Tastemade Japan テイストメイドジャパン

お正月やひな祭りなど季節のイベント料理を、まとめて紹介しています。

 

▼macaroni(マカロニ)

季節のイベント料理やきのこやサツマイモなどの素材を使用した料理をまとめて紹介しています。

 

その他

▼北欧、暮らしの道具店

クリスマスのご褒美について、購入するならどんな商品がオススメかまとめて紹介しています。

 

▼Hanako編集部

月ごとの人気投稿をまとめたり、グルメやライフスタイルに関する情報をまとめて紹介しています。

 

投稿をまとめることで、ユーザーが過去の投稿を閲覧しやすくなり、企業のブランド訴求や商品の魅力をよりわかりやすく伝えることができます。
特に、まとめ機能の「場所」では旅行関係や飲食店、「商品」ではショッピング機能と一緒に活用することでビジネスに有効な機能になります。

アイデア次第で様々な活用方法がある「まとめ機能」、ぜひ本記事を参考にして自社アカウントに取り入れてみてはいかがでしょうか。