コロナ禍による自粛生活が緩和され、 数年ぶりに開催されるイベントなども増加した影響から、長期休暇に外出する方も多くなりました。

長期休暇を取る方も多い夏休みには、様々なイベントの開催や施設の開設などが行われます。

夏の期間限定で行うサービスを提供している店舗などは、認知拡大を目的としてSNSを活用する場面も多くあるでしょう。

そこで今回は、夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介していきます。

店舗やサービス内容の認知がまだ低いというアカウントも、インフルエンサーにPRをしてもらうことによって短期で認知拡大を行うことが可能です。

季節や期間を限って集客を行いたい際などは、特に活用していきたい方法であると言えます。

インフルエンサーマーケティングをはじめとするSNSの活用に力を入れたいという企業のSNSご担当者様は、ぜひ最後までご一読ください。

夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選

instagram-tieup-summer-leisure-1

それでは早速、夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介していきます。

さーやん【キャンプ/レシピ/ジムニー】

最初にご紹介する夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例は、さーやん【キャンプ/レシピ/ジムニー】さんによる投稿です。

instagram-tieup-summer-leisure-1

画像:@___saaayan___| Instagram

アカウント:さーやん【キャンプ/レシピ/ジムニー】

フォロワー:71.3万人(2023年5月現在)

さーやんさんは、キャンプ・アウトドアに関する発信を行っているインフルエンサーです。

キャンプ用品・キャンプ場紹介といった情報も発信していますが、”キャンプ飯”としてキャンプで簡単に作れるレシピ紹介を行っており、レシピ情報を集めた本の販売も行っています。

 

 

 

普段の投稿では、キャンプを行うさーやんさん自身の写真・”キャンプ飯”のレシピ紹介といった投稿を行っています。

ご本人のキャラクターや可愛らしさが分かる投稿を行うことでさーやんさん自身のファンを獲得しながらも、キャンプへの興味・関心が強い層へ向けて情報性の高い発信も並行して行っていることが伺えます。

タイアップ投稿:さーやんさん×パセラリゾーツ横浜関内店

 

 

上記のタイアップ投稿では、パセラリゾーツ横浜関内店とコラボし、屋上でBBQが行えるサービスの紹介をリール動画で行っています。

リール動画は何カットにも分けて施設内の様々な食べ物やアミューズメントサービスを紹介し、さーやんさん自身が楽しんでいることが分かるような投稿づくりがされています。

使用されている音源はInstagramのリール動画でも人気の音源であり、検索から投稿を見つけてもらいやすい工夫も行われていることが分かります。

また、キャプション内では「手ぶらでいいから楽ちん」「2人で行って食べ切れないほどのボリューミーな量」「屋根もあり、雨や日光からも守ってくれます」などの記述があり、施設の良い点を細かく記していることが伺えます。

キャンプ好きのフォロワーが多いさーやんさんがPRすることによって、もともとカラオケのイメージが定着しているパセラリゾーツでBBQを行うことができるというイメージを広めることが可能となります。

新しい形態でのサービスを行う企業様は、上記の例のようにジャンルと親和性の高いインフルエンサーにPRしてもらうことが有効となりそうですね。

KIKIききまる さん

続いてご紹介する夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例は、KIKIききまるさんによる投稿です。

instagram-tieup-summer-leisure-2

画像:@kikigram_97 | Instagram

アカウント:KIKIききまる

フォロワー:44.8万人(2023年5月現在)

KIKIさんは、ライフスタイルやオシャレ、ダイエットに関しての情報からペットの写真など、オールジャンでの発信を行われているインフルエンサーです。

その中でも、-13kgのダイエットに成功したという背景をお持ちであることから、女性からは体型についての憧れを抱かれている存在であることも予測されます。

 

 

普段の投稿では、プライベートの外出の様子なども投稿しており、ユーザーからは親近感の湧きやすい内容となっています。

”フォロー、保存、コメント嬉しいです”などの呼びかけを行うことでエンゲージメントの増加を促している点も良いですね。

タイアップ投稿:KIKIさん×ヒルトン東京ベイ Hilton Tokyo Bay

 

 

上記のタイアップ投稿では、ヒルトン東京ベイのナイトプールを紹介しています。

看板の前での写真を投稿してもらうことでヒルトン東京ベイでナイトプールを開催していることをユーザーに印象付け、開催期間を記載してもらうことで来客を訴求しています。

上記はレセプションにて撮影された写真ですが、インスタグラマーや著名人だけを対象にしてレセプションやパーティーを行うことで、一度に多くのインフルエンサーに施設を紹介してもらうことができ、話題づくりにつながるというメリットがあります。

自社にブランド力がある企業の場合、インフルエンサー側も積極的に参加・発信を行ってくれることが期待できます。

企業の適正に合わせ、上記のようにPRしてもらうことを目的としたレセプションを開催するのも良いですね。

しぃいちゃん さん

次にご紹介する夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例は、しぃいちゃんさんです。

instagram-tieup-summer-leisure-3

画像:@shi.chan.0816 | Instagram

アカウント:しぃいちゃん

フォロワー:5.2万人(2023年5月現在)

しぃいちゃんさんは、”365日外食女の人”というキャッチコピーで、大阪を中心に様々なグルメ情報を発信しています。

“しぃいさんぽ”と題したオフ会などのイベントも開催しており、ファンとの交流も上手いインフルエンサーです。

 

 

普段の投稿では、ご自身が訪れたグルメスポットの情報を発信しています。

外観の様子や内装の設備からサービス提供の様子、商品の見た目や味のレビューまでを事細かに説明しており、グルメに関心のある方からも信頼できるような発信を行っていることが分かります。

動画も活用しながら様々な視点で投稿づくりをしており、キャプション・画像共に情報性が高いことが分かります。

タイアップ投稿:しぃいちゃん × 「屋上祭宴」天満橋屋上店

 

 

上記のタイアップ投稿では、天満橋の京阪モール屋上にあるビアガーデン「屋上祭宴」の紹介を、リール動画を活用して行っています。

リール動画内では、「ビアガーデンで飲める限界は」と題し、ご自身が飲んだお酒の杯数にスポットを当てながら、仲間と一緒にビアガーデンを楽しむ様子を映しています。

最初に動画のテーマを決めたり、答えが気になるような問題を出すことで、動画の離脱を防ぐといった効果が見込まれます。

「祭屋台とBBQのいいとこ取り」「お子様連れにも嬉しいスーパーボールすくいやわたがし体験も」など、サービスの魅力をキャプションにて紹介し、店舗のアカウントのメンションも行っています。

リール動画での紹介は画像のみの投稿よりも雰囲気が伝わりやすく、楽しんでいる様子や空間の情報を訴求したい場合には積極的に活用していきたい方法です。

Runa ❥ さん

次にご紹介する夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例は、Runa ❥ さんです。

instagram-tieup-summer-leisure-4

画像:@runakumaa | Instagram

アカウント:Runa ❥

フォロワー:1.5万人(2023年5月現在)

Runaさんは、グルメや美容、ファッションにまつわる紹介投稿を多く行われているインフルエンサーです。

PR投稿も多く行われていることから、タイアップには慣れているインフルエンサーであることが分かります。

 

 

普段の投稿では、同世代の女性から憧れられるようなオシャレな雰囲気のカフェの紹介やコーディネート紹介を行っています。

トレンドに敏感なユーザーや、オシャレなスポット・アイテムの情報を手に入れたいというユーザーにとってはとても有益な発信内容となっています。

タイアップ投稿:Runa ❥ さん × ホテルニューオータニ東京

 

 

上記のタイアップ投稿では、ホテルニューオータニ東京のナイトプールを紹介しています。

自撮り・他撮りの写真を合わせてご自身が楽しむ様子や施設の雰囲気を様々な視点から紹介していることが伺えます。

また、動画を活用することで風景や施設内の様子も分かりやすくなっているのもポイントです。

キャプションでは「17時くらいに行ったからまだ明るかった 暗くなってくとまた雰囲気が変わってどちらも楽しめてよかったなぁ」と、実際に言ったからこそわかる感想を紹介し、ユーザーが参考にしやすい投稿づくりを行っています。

イベントや施設の紹介を行う際は、サムネイルとなる1枚目の投稿に”映える”写真を配置しながら、2枚目以降の画像やキャプション内にて情報性の高い発信を行うことで、多くのユーザーに向けて有益な発信を行うことが可能となるでしょう。

前川 琳菜(りなち) さん

最後にご紹介する夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例は、前川 琳菜(りなち) さんです。

instagram-tieup-summer-leisure-5

画像:@rina__maekawa| Instagram

アカウント:前川 琳菜(りなち) さん

フォロワー:1.3万人(2023年5月現在)

前川さんは、10代のころからファッション雑誌などのモデルとして活動しているインフルエンサーです。

自身もブランドを作ったりなどファッションにも関心が高く、10代後半~20代前半の女性から憧れられるような存在であることが分かります。

 

 

 

普段の投稿では、グルメやフィットネスにまつわる情報、また美容やファッションなど、日常の様々な出来事を投稿しています。

投稿に対しては「可愛い!」「綺麗!」などのコメントも多く見られ、前川さんのモデルとしての人気が伺えます。

タイアップ投稿:前川 琳菜(りなち) さん ×新宿BBQビアガーデンHello

 

 

上記のタイアップ投稿では、手ぶらでバーベキューを行うことができる新宿のビアガーデンHelloとコラボして施設の紹介を行っています。

料理の写真と共にビアガーデンを楽しむ前川さんの写真や看板と共に映った写真を投稿することで、どんなサービスを楽しめるのか伝えながら、店名を覚えてもらう工夫を行っています。

また、動画も活用することで、よりビアガーデンの楽し気な雰囲気を伝えられる投稿となっています。

キャプション内では.「お料理もボリューム満点でどれもとっても美味しかった」「チャイナブルー味のノンアルコールカクテルも大きくて存在感すごい!!」と、実際にビアガーデンを楽しんだことが分かるコメントを行っています。

場所や営業時間、開催期間といった情報も掲載しており、投稿から気になったユーザーが来客に繋がるような工夫も伺えます。

「こんなロケーションのいい場所あるなんて知らなかった!」という言葉もユーザー目線であり、親近感や安心感が湧くコメントとなっています。

1年中同じ立地で行っていないサービスを紹介する場合は、上記のように期間や場所に対する言葉を強調することはとても有効ですね。

 

まとめ

instagram-tieup-summer-leisure-2

以上、夏やレジャーにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

特定の季節・期間で集中的に集客を行いたい場合は、開催期間の前からイベントやサービスについて認知してもらうことがとても重要です。

本事例のように、ターゲットに対して親和性の高いインフルエンサーの選定を行い、影響力を活用することで有効なアプローチを行っていきましょう。

もちろん、常設店舗やEC販売の認知拡大・集客を行いたい場合にもインフルエンサーを起用したタイアップ投稿は有効です。